logo2

映画トラベラー村山が、あの映画ロケ地に勝手に強行取材! 「ことりっぷJALくらぶアプリ」(http://co-trip.jp/appli/info.html)で掲載中の映画ロケ地紀行「あの映画の名場面を訪ねて」が、ビデオパスブログでも連載中。さて今日はどこへ行ってみた!?

TEXT by/村山章

長崎 『横道世之介』

image
観る者すべてが温かな幸福感に包まれる、感動傑作の誕生!横道世之介(高良健吾)は大学進学のために上京したばかりの18歳。お嬢様育ちのガールフレンドの与謝野祥子(吉高由里子)をはじめ、世之介と彼に関わった人々が過ごす青春時代。16年後、世之介に起こった出来事から、愛しい日々と優しい記憶の数々が鮮やかにそれぞれの心に響きだす…。
fafbe233


ボートピープルに遭遇したのはこの浜辺?

image009
世之介と祥子が散歩で渡った橋。

『横道世之介』の故郷・長崎めぐりの三回目は、世之介と祥子が実家近くを散歩していて、密入国しようとするボートピープルに遭遇してしまった辺りへ。といいつつも、ビーチのシーンだけは長崎で撮影されていないようなので、とりあえず2人が散歩した町並みにやってきましたよ。

実家のすぐ近く、という設定だが、場所は一回目で紹介した神の島漁港とは方向違い。長崎市街から15キロほど南下した蚊焼町というところ。小さな湾を囲む漁港である。撮影時には主演の高良健吾と吉高由里子がやって来るとあって、どこからかウワサを聞きつけた地元のひとたちが200人ほど集まってきたのだとか。

世之介と祥子が歩いたコースから出られる小さな浜辺があったので行ってみた。確かにボートピープルが上陸したロケ地ではなさそうだが、ここは2人の距離が近づいたあの場所だと思って、ちょっとセンチな気分になってみました。

【実際の地図上で確認!】https://goo.gl/maps/YgIQ4

image010
蚊焼町の浜辺。実際には別のビーチで撮影されたが、地理的には世之介と祥子が座ってキスしようとした場所ということになる。

image011
蚊焼漁港の夕暮れ。

image012
魚目当てなのか、やたらと猫の姿をよく見かける。

image013
蚊焼漁港の全景を見下ろす。




ことりっぷ