image

動画配信サービス「ビデオパス」では、1月10日より、1972年〜1973年にTBS系列で放送された『ウルトラマンA(エース)』を全話見放題で配信中です。
円谷プロダクション製作のウルトラシリーズ第5作目であり、『帰ってきたウルトラマン』から始まる第2期ウルトラシリーズの2作目。ウルトラマン二世(帰ってきたウルトラマン)が帰還した後の地球に出現した新たな敵「異次元人ヤプール」と、彼らが操る怪獣より強い「超獣」による地球侵略に立ち向かう、ウルトラ5番目の兄弟・ウルトラマンAの活躍を描きます。
本作ではウルトラシリーズ初となる男女合体変身を取り入れたり、ヤプールをレギュラー悪役として位置付けるなど、当時としては画期的な試みがいくつもなされました。また後年に続く「ウルトラファミリー」という概念が生まれたのもこのシリーズから。さらにAの設定や超獣の名前など、随所にキリスト教からの引用が見られるのも特徴です。いま見ても新たな発見が必ずあるはず!

ビデオパスは月額562円(税抜)で映画やドラマ・アニメを好きな時に好きなだけみることができる動画配信サービスです。さらに最新作も毎月1本ご覧いただける“レンタルチケット”も1枚もらえて、とってもおトクです! http://auone.videopass.jp