32
映画トラベラー村山が、あの映画ロケ地に勝手に強行取材! 毎月、雑誌「DVD&ブルーレイVISION」(毎月20日発売)で掲載中の世界映画ロケ地紀行「行ってみたタイムズ」が、ビデオパスブログでも連載中。これまで行ってきたロケ地も順次下のカテゴリー欄にアーカイブ! さて今日はどこへ行ってみた!?

TEXT by/村山章

きっと、うまくいくimage

きっと、うまくいく【国際インド映画アカデミー賞作品賞】
あなたの人生が光り輝くヒントがきっとある!大学時代の親友3人が織りなす、至高の人生感動エンターテインメント!世界各地でリメイク決定!笑って泣いて心がほっこり温まる、世界中が感動した奇跡のインド映画!天才が競い合う大学キャンパスで、“三バカトリオ”が、ハチャメチャ珍騒動を巻き起こす!彼らの合言葉は「きっと、うまくいく!!」

標高5360m!世界で二番目に高い峠越え

image008
いよいよ峠越え。世界で二番目に標高が高いと言われる自動車道を通る。

インド北部の秘境ラダックをめぐる『きっと、うまくいく』のロケ地探訪。いよいよ車は高さ5360mの峠シャンラを登っていく。訪れたのはラダックの観光シーズンが始まったばかりの5月。冬の間には閉鎖されてしまう外界からの街道が、つい数日前に開通したばかりだという。高度が上がれば道は凍てつき、ときには雪に閉ざされる。

素人目にもその装備じゃムリだろうと思う車両もいて、道中、何度かスリップして立ち往生した車やトラックに遭遇したが、現地のひとたちは焦ったり、イライラしたりする様子もない。協力して、土を集めて道路に撒いたりしながら、一台一台先に通す。イライラしてもしょうがない。だいたい標高が高すぎて、頭がクラクラしてイライラどころではないのだ。

車酔いなのか高山病なのかもはや判別がつかないが、高山病の症状には個人差が大きいそうなので、それぞれができる限りの対策を講じるしかない。ちなみにハイになる人もいるそうで、同行した70歳の父親はピンピンしていました。

【実際の地図上で確認!】https://goo.gl/maps/86BMF

image009
チェーンを巻かずに峠越えをしようとした自動車がスリップして立ち往生。

image011
シャンラ峠。標高5360m。

※ビデオパスFacebookで連載されていた記事となります。